https://berkeley.hatenadiary.jp https://berkeley.hatenadiary.jp/

みどりむしin Berkeley

大学研究者妻としてカルフォルニア州バークレーに渡航することになりました。7か月間、現地での生活を書き綴っていこうと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

アメリカのコーヒー店の話:ハーフ&ハーフとはなんぞや

私は大のコーヒー党。 とはいっても、コーヒーの味を極めるといったいわゆる「通」ではなく、習慣のようにコーヒーを常飲し、まずくなければ飲めるといったタイプです。 ベイエリアには多数の有名なコーヒー店があります。 サンフランシスコ発祥のコーヒー店…

日本に帰って逆カルチャーショック

前回の更新から大分時間が空いてしまいましたが、現在日本でこちらの文章を更新しています。 書きたいことが沢山あるのに、更新する前に帰国してしまいました。 ということで、今後書きたかったことはおいおい更新していこうと思っております。 帰る一月前く…

アダルトスクールに3か月通ってみた感想

バークレー、アダルトスクールに通って約3か月が過ぎました。 最初は渡米後すぐに通っていた語学学校と比較し、のんびりした雰囲気になんとなく物足りなさを感じていたアダルトスクールですが、3か月通ってみて、素直に良かったな~と思える最近です。 英語…

ソノマ郡の大規模な山火事にニュースに釘付けの週末

現在、カリフォルニア州ソノマ郡で大規模な山火事が発生しております。 こちらは発生して5日目でしょうか、昨日の深夜から今日にかけて猛烈な暴風が吹いていることもあり、面積がどんどん拡大し、現在は18万人が避難する事態となっております。 ソノマ郡は私…

ラスベガスでなぜかミモザおかわりし放題

またまた両親が来た際のお話なのですが、ラスベガスに1泊することになりました。 今回は両親のリクエストで土定番ですが、カジノを経験すること、そしてシルクドソレイユを観ることとなりました。 泊まったのはベラッジオ、ラスベガスでは有名なホテルです。…

お酒の弱い人でもナパバレーワインテイスティングを楽しめるか?

先週より1週間両親が遊びに来ていたため、両親のリクエストでナパバレーにドライブに行くことになりました。 ナパバレーはご存じの通り有名なカリフォルニアのワインの産地です。 バークレーからは車で1時間程度の所にあり、沢山のワイナリーのあるワイン好…

アメリカ西海岸の山火事:大規模計画停電になりました

日本では台風の被害で多くの方が被災されたということ、出身の宮城県も大きな被害をうけました。東北地方ではめったに台風の被害を受けることがないため、衝撃のニュースでした。 現在バークレーで入手できる日本の情報は唯一ある1チャンネル、テレビジャパ…

アダルトスクールと有料語学学校について

アダルトスクールに通い始めて1か月が経ちました。 これまでアダルトスクールについて更新していなかったのには理由がありました。 通い始めた直後、アダルトスクールをまったく楽しめなかったというのが原因なのですが・・・。 最初のクラス分けでIntermedi…

アメリカでのカラーリング:モロッカンオイルカラー剤をためしてみたら・・・!!!

アメリカに来て、4か月が経ちました。 今週2回も朝方に雨が降りました。 バークレーの夏には雨が一切といってよいほど降りません。 3か月振りの雨。 もう秋になろうとしています。 さて、暮らしていく上で当然必要になることが髪のカットなのですが、7か月の…

ロサンゼルスへの旅最終日:Umami Burger&ゲッティセンター

ロサンゼルスへの旅、2泊3日の最終日。 フライト時間が5時半だったため、それなりに時間のある一日を過ごせるはず・・・でした。 が、なぜかほとんどの時間を空港で過ごすことになってしまった一日でした。 前日のユニバーサルスタジオハリウッドで体力を消…

ロサンゼルスへの旅2日目:ユニバーサルスタジオハリウッド

ロサンゼルスへの旅2日目はユニバーサルスタジオハリウッドに行ってまいりました。 日本のユニバーサルスタジオには何度か行ったことがあり、USJより小規模ということは知っておりました。 wiki情報ではアトラクション数がUSJ40に対し、ハリウッドは15とのこ…

ロサンゼルスへの旅初日:コスプレにかもられ事件

先週から今週にかけては、主人の母と甥っ子がアメリカに遊びに来てくれました! せっかくなら、サンフランシスコ、バークレーだけではなく、どこか遠出をしようと考え、ロサンゼルスへの旅を計画しました。 メインにディズニーランドかユニバーサルスタジオ…

グランドサークルへの旅~〇十年ぶりのグランドキャニオンへの再訪

グランドサークルの旅、2日目にはいよいよグランドキャニオンに行ってまいりました。 グランドキャニオンは小学校低学年の時に行って子供ながらに感動した記憶があり、2回目〇〇十年ぶりの再訪となります。 グランドキャニオンへ訪れることももちろん楽しみ…

グランドサークルへの旅~ツアーに参加しました(初日編)

先週末、念願のグランドキャニオン、アンテロープキャニオンツアーに参加して参りました! 実はグランドキャニオンへの旅行、11月に自分たちでレンタカーで行くことを予定していました。一度はグランドキャニオンの目の前にあり人気のブライトエンジェルロッ…

パレスオブファインアーツにいくはずが日本庭園でどら焼きを食べることになった一日

本日はLSIで仲良くなったコロンビア人のお友達とサンフランシスコのパレスオブファインアーツに行こうと約束していたので、午後からサンフランシスコへ繰り出すことになりました。 パレスオブファインアーツはサンフランシスコの北側にあり、映画の撮影など…

英語を勉強するより大切なことを学んでいるのではないかと思った最近

本日はアダルトスクールのオリエンテーションでした。 風邪もいくらか良くなったのですが、いまだに頭痛は続いており、夕方になると微熱がでます。日本から持ってきた「ロキソニン」が『神』にみえる最近です。 あなたなしには生活できません。。。 さて、レ…

バークレーAdult Schoolの語学学校の申し込みに行ってまいりました

本日、バークレーのAdult Schoolの英語クラスの申し込みに行ってまいりました。 Adult School はバークレーのみならず、アメリカ各地にある生涯学習センター?のようなもののようで無料、もしくは安価に習い事や、職業訓練、語学学習などのクラスを提供して…

ヨガ教室inバークレー

本日、アメリカでの初ヨガを経験してきました。 ヨガにでも通おうかということで、Yelpというアプリにて検索していたところ家から徒歩10分のところにすごく評価が高いヨガ教室を発見。 英語できないし、大丈夫かな、ということで一度ヨガ教室の前まで行って…

語学学校を卒業しました:LSIバークレー2か月間の感想

2か月通った語学学校ですが、昨日とうとう卒業してしまいました(涙) ついていけずどうなることやらと思った最初の週から2か月、自分の語学力が上達したという実感がなく終わってしまったのですが、最後の週には予習なしでも授業についていける程度にはなり…

上達しない英語:ただ、脳が英語に侵食されつつあると感じている最近

語学学校に通い始めて早くも2か月が経とうとしています。 授業も残すところあと1週間。 とりあえず、アメリカに来たら最初は語学を上達させて、それからなにか趣味を楽しもうと考え始めた語学学校通学ですが、最近は語学学校に通うことが趣味というくらい、…

道にあらゆる果物がなっているよ、バークレーの話

語学学校も残すところあと2週間、寂しい限りです。 他の国の人と話すのも楽しいのですが、勉強するということがこんなに楽しかったのかと久しぶりに新鮮な経験をできた2か月でした。 おそらく、先生の授業がとても面白かったからだと思います。 さて、こちら…

寝つきの話:体質が変わったと思いきや・・・

私はもともと軽度の不眠持ちで、夜に自然な眠気を感じるということがあまりなく、寝つきにすごく時間がかかるタイプです。 こちらに来て2週間くらいは10時になると眠くなり、朝の7時前にはぱっちりと目覚めてもりもり朝食をとれるという普通の人にとっては当…

薄手ダウン必須:バークレー初夏の気候

レイクタホの旅行以来、ずっと風邪をひいていてなかなか本調子に戻らず、不調が続いておりました。 渡米から2か月弱、こちらでの生活が日常になってきて、少し疲れがでたということもあるのでしょうか。気分的にも低調気味、憂鬱な一週間でしたが、やっと回…

レイクタホとサクランボ狩りinカリフォルニア

週末に、こちらに来て初の遠出旅行、レイクタホ(Lake Tahoe)とサクランボ狩りへ行ってまいりました。 レイクタホはカリフォルニア州とネバダ州の州境にあり、バークレーからは車で3~4時間で行くことができます。 水面の標高は1899m、最大水深が501メート…

語学学校1月目の成果

語学学校に通い始めて1か月がたちました。 あっという間の、濃密な1か月でした。 相変わらずついていくのは大変です。相変わらずのびりっけつ。 この一か月で会話力が上がったかというと、そこは正直・・・微妙。 クラスは10名以上いるため、各々が発言する…

レジ袋の話

日本では最近かなりのお店でレジ袋有料となったように思います。 私は、生ごみを捨てるときや、旅行の際の汚れ物入れなんかに重宝して、用途が多々あるので、お金を取られてもレジ袋を購入することが多いです。 アメリカでは、自分のエコバックを持ち歩くの…

持参しないで困ったもの、持参しなくても良かったもの

日本で準備をする際、直前の1か月、持っていくものの選別と買い物に追われておりました。 大家さんや、留学経験者の方には色々と伺っていたものの、必要なものは個人個人で違う部分もあると思います。 現在、渡航後1か月以上が経過し、生活にもかなり慣れて…

UC Botanical Garden散策でAbsolutely exhaustedとはこれかと実感した日

週末、UC Botanical Gardenに行ってまいりました。 UC Botanical GardenはUCBのキャンパス東側から、さらに徒歩で20分山を登った先にあります。 家からの距離は5キロ弱、徒歩にして1時間とgooglemapではでてきましたが、途中からは登山になるので、行きはUbe…

現金をほとんど持ち歩かなくなった話

アメリカはクレジットカード社会だと聞いていました。 こちらの方は現金をあまり持ち歩かないのが常識のようです。 お店によっては高額紙幣が使えない場合があるとのことです。 日本でいくらか両替していったのですが、実際50ドル札は断られはしなかったも…

語学学校2週目が始まりました(初回テスト)

先週から通い始めた語学学校ですが、月曜日は先週の復習とテストでした。 どんなテストか朝、クラスメイトに聞いてみると、ほとんど選択式とのことで少し気が楽になりました。 先週の授業でついていけない焦りから、毎日2~3時間程度予習、復習をしておりまし…