https://berkeley.hatenadiary.jp https://berkeley.hatenadiary.jp/

みどりむしin Berkeley

大学研究者妻としてカルフォルニア州バークレーに渡航することになりました。7か月間、現地での生活を書き綴っていこうと思います。

パレスオブファインアーツにいくはずが日本庭園でどら焼きを食べることになった一日

本日はLSIで仲良くなったコロンビア人のお友達とサンフランシスコのパレスオブファインアーツに行こうと約束していたので、午後からサンフランシスコへ繰り出すことになりました。

 

パレスオブファインアーツはサンフランシスコの北側にあり、映画の撮影などにも使われている場所なので、一度行ってみたいと思っておりました。

palaceoffinearts.org

 

ですが!!!

結果として、たどり着けず、ゴールデンゲートパークの日本庭園でまったり緑茶とどらやきを楽しむ一日となってしまいました(爆)

 

まさかの珍道中となった一日でした。

 

というのもサンフランシスコのBart St.からバスにのる予定が、バス停を探すのになんと30分もうろついてしまいました。

google mapでバス停を探すもなかなか見つからず、ようやくたどり着いたバスに乗り、一息。

話に夢中になるうちに、なんと目的地のバス停を乗り過ごすというミス!!!

結局ゴールデンゲートブリッジにたどり着いてしまったのです。

 

今まで近くからゴールデンゲートブリッジをみたことがなかったので私にとってはこれも良かったのですが・・・、さてバスにのり来た道を戻ろうとバスに乗ったところ、これまた間違えたバスに乗ったようで、なんと今度はゴールデンゲートパークにたどり着いてしまいました。

 

ここまでくるともうゴールデンゲートパークの散歩でよくないか???という気がしてきます。

幸い友達の1人がパーク内の日本庭園を見たがっていたのでこちらを散策することに致しました。

 

この時点で集合時間からなんと2時間が経過しておりました。

多分日本だったらかなりいらついているシチュエーション。

ですが、もうなんでもいいや、話していても散歩しているだけでも楽しいしのんびり行こうぜ~という気分になります。

 

ですが、結果としてこの日本庭園が二人にとってヒットしたようで、しきりに写真をぱしゃぱしゃ、枯山水の庭園をみて説明を求めてきたり、楽しんでくれたようで日本人の私としてはハッピーな気分に。

 

実際、日本の庭園とは若干異なるものの、歩いていればまあ日本にいるような気分にもならないでもない、日本庭園独特の気持ちが落ち着くような静謐な空間を楽しむことができました。

f:id:BERKELEY:20190816121250j:plain

f:id:BERKELEY:20190816121247j:plain

 

最後は茶屋で日本茶どらやきを楽しみました。

f:id:BERKELEY:20190816121253j:plain

一人は美味しいと食べていたものの、もう一人は日本茶は口に合わなかったようで、正直にあまり好きではないと言っていました。正直に好き嫌いを口にするので、見ていて気持ちがいいくらいです。

ちなみに二人ともフィッシャーマンズワーフは嫌い、海は汚いしなんであんなに人が集まるのかわからないと言っていました。

いかにもな観光地化した土産物屋が並ぶような場所を好まないのかなと思います。

 

珍道中にどっと疲れがでましたが、Powel St.でお別れし、帰途についたのでした。

コロンビア人の彼女は聡明で優しく、ロッククライミングが趣味というパワフルな一面のある女医さんで、話していて楽しいと思えた一人で、友達になれたのですが、来週には別の州に引っ越してしまいます(涙)

 

英語力がもっとあればもっと色々と話せたかもしれないと思います。

それが心残りですが、私にとっては人とコミュニケーションを取りたいと思うことが語学を学ぶ一番の原動力になるのかなと思いました。