https://berkeley.hatenadiary.jp https://berkeley.hatenadiary.jp/

みどりむしin Berkeley

大学研究者妻としてカルフォルニア州バークレーに渡航することになりました。7か月間、現地での生活を書き綴っていこうと思います。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上達しない英語:ただ、脳が英語に侵食されつつあると感じている最近

語学学校に通い始めて早くも2か月が経とうとしています。 授業も残すところあと1週間。 とりあえず、アメリカに来たら最初は語学を上達させて、それからなにか趣味を楽しもうと考え始めた語学学校通学ですが、最近は語学学校に通うことが趣味というくらい、…

道にあらゆる果物がなっているよ、バークレーの話

語学学校も残すところあと2週間、寂しい限りです。 他の国の人と話すのも楽しいのですが、勉強するということがこんなに楽しかったのかと久しぶりに新鮮な経験をできた2か月でした。 おそらく、先生の授業がとても面白かったからだと思います。 さて、こちら…

寝つきの話:体質が変わったと思いきや・・・

私はもともと軽度の不眠持ちで、夜に自然な眠気を感じるということがあまりなく、寝つきにすごく時間がかかるタイプです。 こちらに来て2週間くらいは10時になると眠くなり、朝の7時前にはぱっちりと目覚めてもりもり朝食をとれるという普通の人にとっては当…

薄手ダウン必須:バークレー初夏の気候

レイクタホの旅行以来、ずっと風邪をひいていてなかなか本調子に戻らず、不調が続いておりました。 渡米から2か月弱、こちらでの生活が日常になってきて、少し疲れがでたということもあるのでしょうか。気分的にも低調気味、憂鬱な一週間でしたが、やっと回…

レイクタホとサクランボ狩りinカリフォルニア

週末に、こちらに来て初の遠出旅行、レイクタホ(Lake Tahoe)とサクランボ狩りへ行ってまいりました。 レイクタホはカリフォルニア州とネバダ州の州境にあり、バークレーからは車で3~4時間で行くことができます。 水面の標高は1899m、最大水深が501メート…