https://berkeley.hatenadiary.jp https://berkeley.hatenadiary.jp/

みどりむしin Berkeley

大学研究者妻としてカルフォルニア州バークレーに渡航することになりました。7か月間、現地での生活を書き綴っていこうと思います。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

語学学校1月目の成果

語学学校に通い始めて1か月がたちました。 あっという間の、濃密な1か月でした。 相変わらずついていくのは大変です。相変わらずのびりっけつ。 この一か月で会話力が上がったかというと、そこは正直・・・微妙。 クラスは10名以上いるため、各々が発言する…

レジ袋の話

日本では最近かなりのお店でレジ袋有料となったように思います。 私は、生ごみを捨てるときや、旅行の際の汚れ物入れなんかに重宝して、用途が多々あるので、お金を取られてもレジ袋を購入することが多いです。 アメリカでは、自分のエコバックを持ち歩くの…

持参しないで困ったもの、持参しなくても良かったもの

日本で準備をする際、直前の1か月、持っていくものの選別と買い物に追われておりました。 大家さんや、留学経験者の方には色々と伺っていたものの、必要なものは個人個人で違う部分もあると思います。 現在、渡航後1か月以上が経過し、生活にもかなり慣れて…

UC Botanical Garden散策でAbsolutely exhaustedとはこれかと実感した日

週末、UC Botanical Gardenに行ってまいりました。 UC Botanical GardenはUCBのキャンパス東側から、さらに徒歩で20分山を登った先にあります。 家からの距離は5キロ弱、徒歩にして1時間とgooglemapではでてきましたが、途中からは登山になるので、行きはUbe…

現金をほとんど持ち歩かなくなった話

アメリカはクレジットカード社会だと聞いていました。 こちらの方は現金をあまり持ち歩かないのが常識のようです。 お店によっては高額紙幣が使えない場合があるとのことです。 日本でいくらか両替していったのですが、実際50ドル札は断られはしなかったも…

語学学校2週目が始まりました(初回テスト)

先週から通い始めた語学学校ですが、月曜日は先週の復習とテストでした。 どんなテストか朝、クラスメイトに聞いてみると、ほとんど選択式とのことで少し気が楽になりました。 先週の授業でついていけない焦りから、毎日2~3時間程度予習、復習をしておりまし…

目的のないぶらりバークレー街歩きが楽しい

こちらに来てはや1か月がたとうとしています。 アメリカは車社会、どこに行くにも車が必須というのが基本だと思います。 すべての規模が大きい、ちょっとスーパーへと言っても日本のように(もちろん地域によりますが)近所のスーパーに徒歩や自転車で、と…

語学学校に通い始めました(初日授業)

月曜日からバークレーの語学学校LSIに通い始め、怒涛の一週間が終わりました。 昨日、クラス分けで上から2番目?のUpper-Intermediateに振り分けられたというお話をしました。 火曜日から初日の授業を受け始めたのですが、これがかなりきつかったです(´;ω;…

語学学校に通い始めました(入学編)

前回の更新から一週間近くたってしまいました。 というのは、今週月曜日からいよいよ語学学校が始まったのでした。 今週一週間は本当に疲れすぎて、ブログを書く余裕がまったくありませんでした。 私が通っているのはバークレーダウンタウンにあるLSIです。 …

ハンバーガーを食べにダウンタウンへ

本日、バークレーにて4回目の日曜日を迎えました。 観光したいところでしたが、明日相棒のプレゼンがあるため、本日はおとなしく準備Dayとなってしまいました。 昼食にアメリカらしいジャンキーなものを食べに行こうということで、ダウンタウンのEureka!に…

コンブチャ初体験

コンブチャを初体験してみました。 昆布茶ではなく、コンブチャです。 ご存じの通り、まったく別物です。 ハリウッドセレブが飲んでいる、アメリカで流行っているという記事かニュースをだいぶ前に目にしたものの飲む機会がなかったのですが、珍しい物好きの…