https://berkeley.hatenadiary.jp https://berkeley.hatenadiary.jp/

みどりむしin Berkeley

大学研究者妻としてカルフォルニア州バークレーに渡航することになりました。7か月間、現地での生活を書き綴っていこうと思います。

語学学校に通い始めました(入学編)

前回の更新から一週間近くたってしまいました。

 

というのは、今週月曜日からいよいよ語学学校が始まったのでした。

今週一週間は本当に疲れすぎて、ブログを書く余裕がまったくありませんでした。

 

私が通っているのはバークレーダウンタウンにあるLSIです。

www.lsi.edu

 

行く前は少し憂鬱な気分でした。←この齢でお金払って学校通って憂鬱ってどういうことやねん!

 

というのも、結構な人見知りで人に積極的に話しかけるのが苦手、しかも人に慣れるまで時間がかかる性格で、外国人が大半を占めるLSIのスクールに馴染めるのか非常に不安があったからです。

 

初日はクラス分けテストとオリエンテーションがあります。

 

今週の入学者は計8名。うち日本人は私を含め2人で他は本当に国籍がばらばら。女性は2人のみでした。

 

テストはヒアリング、リーディング&グラマー、ライティングの筆記テスト、スピーキングの4種類で点数を付けられます。

 

ヒアリングとリーディング&グラマーのテストは全80問くらいだったでしょうか。

日本の英検のような内容だったかと思います。スピーキングはテストというより簡単な自己紹介をかねたインタビューでした。

 

なんせ頑張って英語を勉強していたのは大学受験くらいで、大学では真面目にしていませんでしたし、〇〇年のブランクがあります。

 

筆記はなんとなく、消去法で解答を選び(笑)、まあこんなもんかな~という感じで終了しました。結構時間ギリギリ、最後の1~2問は適当にマークシート塗りつぶしました(笑)

ライティングは全然書けず小学生の作文のような感じになってしまいました(爆)

スピーキングのインタビューはこちらにきて何回か自己紹介くらいは経験しているので文法はめちゃくちゃでも聞き返すことなくクリアすることができました。

 

テスト後はオリエンテーションがあり、その日は終了。

午後からのクラスがある人はすぐにクラス分けがされ、午後からそのクラスで勉強することになるようですが、私は午前中のみのコースを選択したため、帰宅しました。

 

こちらのクラスのレベル別けなのですが、多分以下のようになっているようです。

上から

Advanced

Upper- intermediate

Intermediate

Pre-intermediate

Elementary

 

クラスとしては現在Advanced、Upper-intermediate、Intermediate、そしてPre-intermediateとElementaryは同じクラスになっており、4段階となっているようです。

ただ、現在一番上級のAdvancedの生徒が一人しかいないようでなぜかUpper-intermediateのクラスで勉強しているので、実際には3クラスになっているようです。

 

これ以外にビジネス英語を勉強したい生徒用のクラスなどもあるようです。

 

日本人は文法が得意だから、上位のクラスに分けられることが多いよ、ときいていました。そして、日本人はスピーキングが苦手な人が多いので苦労するよ~ともきいていました。

 

まあ、中級のIntermediateに入れれば上々、楽しく英語を学べればよいと思い次の日クラス分けのリストを確認すると・・・

 

Upper-intermediateにクラス分けされていました。

聞いていたとおり、筆記試験の結果が良かったのかな・・・と思い、一抹の不安、いや、だいぶ不安をかかえながら、初日の授業を受けるのでした。

 

結果、 

怒涛の一週間でした。←大げさ

続きはまた明日。

以上、〇〇年ぶりに「勉強する」ということを始めた初日のご報告でした。

 

f:id:BERKELEY:20190608140314j:plain

こちらはLSIではありません。UCバークレー構内です。青空がとても奇麗だったのでパチリ!