https://berkeley.hatenadiary.jp https://berkeley.hatenadiary.jp/

みどりむしin Berkeley

大学研究者妻としてカルフォルニア州バークレーに渡航することになりました。7か月間、現地での生活を書き綴っていこうと思います。

語学学校2週目が始まりました(初回テスト)

先週から通い始めた語学学校ですが、月曜日は先週の復習とテストでした。

どんなテストか朝、クラスメイトに聞いてみると、ほとんど選択式とのことで少し気が楽になりました。

 

先週の授業でついていけない焦りから、毎日2~3時間程度予習、復習をしておりました。

大学受験時代であればぽんぽん覚えられたものが、年齢のせいか全然新しい単語が覚えられません( ノД`)シクシク

 

ですが、復習のかいあって??テストはまったく歯が立たないという程ではありませんでした。文章読解に至っては全問正解できました~。

ですが、リスニングは全然聞き取れず、弱い部分がテスト結果に出たな~という印象でした。

 

そして、わたし、恥ずかしながらどうしてもbeenとbeingがごっちゃになってしまいます。

文法得意な日本人じゃなかったのか???

文法の問題も結構な数のミス。

 

Passive formの進行形と現在完了進行形などの形がみんなごっちゃになって、何度確認しても間違えてしまいます。

しかも答え合わせでbeenとbeingをいわれても発音が似ているので聞き取れず・・・。

文面でも間違えるので、話すときなんてもうめちゃくちゃもいいところ。

 

まあ、今から大学受験をするわけではないから、今回の目的はあくまで、

英語を聞き取れるようになれること。そして、話せるようになること。

 

細かい?(と言っても基本ですが)ところは気にしないで(笑)もっと授業を楽しんだ方が良いですね!

 

本日は火曜日、毎週新しい生徒が月曜日のクラス分けの結果を受けて配置されます。

今日はイタリアの男の子が一人、新しくクラスに入ってきました。

そして、その子のレベルも上級・・・。

この学校、常時なのかは不明なのですが、Advanceの上級者とUpper-intermediaedの

中級者(上)が一緒に勉強することになっているようですね。

 

現在3名の上級レベルの人がクラスにいるのですが、確かに会話力はもう全然違いますし、語彙力もすごい。

細かい文法や、英語の言葉のニュアンスなんかを勉強しに来ているような感じです。

 

相変わらず、クラスでびりっけつの会話力の私。

 

実は先週金曜日、今度はクラスの先生にもう1つ下のクラスに移動しようかと考えていると話しました(笑)

先生のお答えは、「話せているし、大丈夫。最初の1週間だったんだし、もっとリラックスしなさい!」とのこと。

 

ん~。

 

そしてクラス受講時間が長い女性にも同じ話をしたところ「私も最初は全然ついていけなかった。けどなれるわよ。クラス分けの結果ここに来ているんだから大丈夫よ~」とのこと。

 

ん~。

 

相変わらずついていくのはきついです。

ですが、片言の英語で恥をかくことに慣れました(笑)

昨日なんて、yesterdayとtomorrowを間違えて怪訝な顔をされる始末。

こんな人、クラスに誰もいません(爆)

 

びりっけつの2週目が始まりました。

 

追記:世界の日本人妻?という番組が以前放送されていました。

そこで、「イタリア人はTシャツや下着にまでアイロンをかける」とやっているのをみたのですが、真偽のほどを確認するため、聞いてみると、・・・本当にTシャツにアイロンをかけているとのこと!びっくり。

 

前回の記事はこちら→

 

berkeley.hatenadiary.jp