https://berkeley.hatenadiary.jp https://berkeley.hatenadiary.jp/

みどりむしin Berkeley

大学研究者妻としてカルフォルニア州バークレーに渡航することになりました。7か月間、現地での生活を書き綴っていこうと思います。

ヨガ教室inバークレー

本日、アメリカでの初ヨガを経験してきました。

 

ヨガにでも通おうかということで、Yelpというアプリにて検索していたところ家から徒歩10分のところにすごく評価が高いヨガ教室を発見。

英語できないし、大丈夫かな、ということで一度ヨガ教室の前まで行って話を聞こうと思ったのですが、教室中は鍵を閉めているようで聞けず、メールをしてみたところ英語ができなくても大丈夫だよという回答かあり、メールの感じも良かったのでこちらに通ってみることにしました。

 

THE GREEN YOGI

 

料金は色々あり、その教室が初めての人用に、Indroductory offer が3クラスで25ドル、Introductory Month Unlimited(最初の一月通い放題)が50ドルでありました。

 

以後は回数券を買うか、通い放題を申し込むか、ですがSingle Classが23ドル、5、10、20Classの回数券があり、回数に応じて割安になっていきます。通い放題だと一月165ドル。

 

最初の一月50ドルにひかれ、一応通い放題を申し込みました。

最初の一回で嫌になるかもしれないと思ったのですが・・・。

というのは日本で一時期ホットヨガに通っていたのですが、あまり通わないまま辞めてしまうということがあったのでした。

ヨガ自体は嫌いじゃないのですが、ホットヨガは毎回暑すぎて脱水状態になり、最後まで授業を受けられず退出、脱水のせいか頭痛がひどくてしんどかったです。

そしてなによりも嫌だったのが、汗だくになるため毎回シャワーを浴びなければいけないということ。それがもうめんどうで、全然長続きしませんでした。

 

こちらのThe Green Yogiはホットヨガではなく、普通のヨガ。

クラスは天窓もあり、自然光が入り(当然暑くもなく)、気持ちのよい空間です。

 

9ドルで購入したヨガマットを最後列にひきひき、ほぼ初心者、英語も聞きとれるか心配でチンと座っておりましたが、始まってみればついていくのに必死であっという間の1時半15分でした。

英語はあまり聞き取れなかったのですが、まあ、周りの人を見ていれば何をするのかはわかるので、そこは特に困らなかったです。

 

クラスはレベル別に分かれているわけではなく、すごくうまい人から初心者、はたまたご高齢の方までいて通いやすそうな雰囲気です。

(最初いきなり頭逆立ちのポーズを取り出す人がいたので、これはやばいとビビッていたのですが・・・)

 

内容はホットヨガでしていた内容と近いものでした。日本だといちいち何のポーズ、みたいな解説が入ったような気がするのですが、そういったものは特になく、休憩なしでひたすらヨガのポーズの流れをこなしていくという感じでした。

すみません、ヨガに詳しくないので、比較のしようがありません(笑)

 

ということで、億劫にならない限り通ってみようかなと思える教室でした。

 

今日の本題はヨガなのですが、私にとっては一番インパクトが強かったことが別にありまして、、、

午前中サンフランシスコに買い物に出かけたのですが、行きのBartで人身事故で閉じ込められるという嫌~な経験をしてしまいました。

幸い先頭車両がホームに入っていたので先頭車両からすぐに出してもらえたのですが、急に止まるは、電気は落ちるは、アナウンスはいまいち聞き取れないはで心拍数が急激に上昇してしまいました。

 

日本でもよくある話ですが、自分の乗っている車両が、というのは今まで一度だけ。

アメリカで経験したくはなかったです。

 

外にでると既に結構な人数の警察と消防車両などが集まっておりました。

サンフランシスコ、まあまあ大きい都市なんだから飛び込み防止の自動ドアつけてよと思ったのでした。