https://berkeley.hatenadiary.jp https://berkeley.hatenadiary.jp/

みどりむしin Berkeley

大学研究者妻としてカルフォルニア州バークレーに渡航することになりました。7か月間、現地での生活を書き綴っていこうと思います。

語学学校に通い始めました(初日授業)

月曜日からバークレーの語学学校LSIに通い始め、怒涛の一週間が終わりました。

 

昨日、クラス分けで上から2番目?のUpper-Intermediateに振り分けられたというお話をしました。

火曜日から初日の授業を受け始めたのですが、これがかなりきつかったです(´;ω;`)ウゥゥ

 

ちなみに私の英語能力は、

・取得しているのは英検2級のみ。TOEICは受験経験なし。

・会話力は旅行などの際に簡単な会話、定型文をかろうじて英語で話せるレベル

・ブランク:大学卒業以来(10年以上です)

・小学校低学年に2年間アメリカに住んでいたため、発音で聞き取ってもらえないことは他の日本人よりは少ない。

といった感じです。

 

かなり不安に感じながら、初日の授業に挑みました。

 

授業の内容はグラマーがメインでした。受けていて『日本の中高の授業を英語で受けている』といった印象でした。

内容的には大学受験の現役時代なら、わかったかな?というレベル。

 

長文読解もあり、単語はかなりわからないのですが、電子辞書で調べながらであれば7割位理解できるレベル。

 

要するに、高校までしっかり英語を勉強していた人なら内容的にはついていけるはずのレベルなのです。

 

ただ、なにがきついって、それを英語で受けているということ。先生の英語は非常に聞きやすく、わからない単語を除けば授業自体はかなり聞き取ることができます。

 

ですが、そもそもPresent perfect、Past perfectって言われてもちんぷんかんぷん。

これ、現在完了、過去完了の意味なのですが、文法の勉強に使う時の用語が英語でわからな~い!!!と、初日はかなり焦りました。

 

受動態も当然今まで勉強したことなのですが、Passive formを使う場合はagentがobvious, unknown, or not importantな場合とか、英語で言われても、agent(動作主)? obvious(明白)ってなんだっけから始まるので、

ノートを書き書きしーの、電子辞書で単語を調べ―の、先生の説明を聴き取り―の、脳と手をフル回転で受けないと本当についていけないのです。

 

そして、クラスメイトですが、この人アメリカ人じゃないの??っていうくらいペラペラな人もいます。全員、確実に私より全然話せます。語彙力も全然上。

こちらは単語が出てこないのです。積極的に話そうとはしますが、本当に知っている単語でしか、説明することができないため、表現が非常に乏しいのです。

 

読めば覚えているレベルの英単語って、とっさに絶対に口から出てくることはありません。

日本の英語の教育ってなんなんだろう、と思いました。

 

私、このクラスにいていいのか???

いていいのか、というより、うけていてきつい・・・。

 

初日終了後、本当にそう思い、初日にオリエンテーションで説明してくださった先生に相談に行きました(笑)

 

ご丁寧にもクラス分けのテストの結果を見せてくださり、ライティング以外は点数がUpper-intermediateに到達していたということの説明をうけました。

ただ、厳しかったら下のクラスを受けても構わないといっていただきました。

 

分からないけれど、初日だし、まずは1週間頑張ってみようと思い、数日トライしてみると言ってその場を去ったのでした。

 

自分はきつい、けどテストの結果で配置されている、クラスメイトのレベルは皆自分より上、自分よりできる人の中にいたほうが得るものは多いかもしれない。

 

そう思い、劣等生の授業が続くのでありました・・・。

 

 語学学校に通い始めました(入学編)はこちら→

berkeley.hatenadiary.jp