https://berkeley.hatenadiary.jp https://berkeley.hatenadiary.jp/

みどりむしin Berkeley

大学研究者妻としてカルフォルニア州バークレーに渡航することになりました。7か月間、現地での生活を書き綴っていこうと思います。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソノマ郡の大規模な山火事にニュースに釘付けの週末

現在、カリフォルニア州ソノマ郡で大規模な山火事が発生しております。 こちらは発生して5日目でしょうか、昨日の深夜から今日にかけて猛烈な暴風が吹いていることもあり、面積がどんどん拡大し、現在は18万人が避難する事態となっております。 ソノマ郡は私…

ラスベガスでなぜかミモザおかわりし放題

またまた両親が来た際のお話なのですが、ラスベガスに1泊することになりました。 今回は両親のリクエストで土定番ですが、カジノを経験すること、そしてシルクドソレイユを観ることとなりました。 泊まったのはベラッジオ、ラスベガスでは有名なホテルです。…

お酒の弱い人でもナパバレーワインテイスティングを楽しめるか?

先週より1週間両親が遊びに来ていたため、両親のリクエストでナパバレーにドライブに行くことになりました。 ナパバレーはご存じの通り有名なカリフォルニアのワインの産地です。 バークレーからは車で1時間程度の所にあり、沢山のワイナリーのあるワイン好…

アメリカ西海岸の山火事:大規模計画停電になりました

日本では台風の被害で多くの方が被災されたということ、出身の宮城県も大きな被害をうけました。東北地方ではめったに台風の被害を受けることがないため、衝撃のニュースでした。 現在バークレーで入手できる日本の情報は唯一ある1チャンネル、テレビジャパ…