https://berkeley.hatenadiary.jp https://berkeley.hatenadiary.jp/

みどりむしin Berkeley

大学研究者妻としてカルフォルニア州バークレーに渡航することになりました。7か月間、現地での生活を書き綴っていこうと思います。

お酒の弱い人でもナパバレーワインテイスティングを楽しめるか?

先週より1週間両親が遊びに来ていたため、両親のリクエストでナパバレーにドライブに行くことになりました。

 

ナパバレーはご存じの通り有名なカリフォルニアのワインの産地です。

バークレーからは車で1時間程度の所にあり、沢山のワイナリーのあるワイン好きにはたまらないであろう場所です。

 

私はお酒が強くなく、自分から飲むものといったら梅酒のみ。

ワインもフレンチなどに行けば飲みますが、1杯飲めば結構なほろ酔い加減、おそらく3杯~4杯のんだらグロッキーになるのではないかというレベルで、ワインに関しても当然無知です。

 

そんなわけで特別ナパバレーに興味があるわけではなかったのですが、世界的に有名なワイン産地で、しかも景色もきれい、ワインテイスティングが気軽に楽しめ、ドライブに最適ときたら、一度は行ってみたいと思っていた場所ではありました。

 

今回私たちが訪れたワイナリーはこちらです。

 

1.V.Sattui

V. Sattui Winery: Great wine from Napa Valley

こちらのワイナリーを選んだ理由は単純にピクニックができるから。

こちらでつくられるワインは一般小売店に卸しておらず、ワイナリーで購入するかメールオーダーで買うかという入手しにくいもののようです。

ですが、そこらへんはワインに疎い私にはどうでもよく(笑)、サンドイッチやコロッケなどお惣菜や、ぶどうジュースも売っており、奇麗なお庭でピクニックができるとネットで見ており、昼食をとるのにちょうどよい場所だと思い選びました。

 

時期的にはハロウィン前ということで、装飾もかわいらしく、とてもきれいなワイナリーでした。

f:id:BERKELEY:20191019142209j:plain

f:id:BERKELEY:20191019142207j:plain

f:id:BERKELEY:20191019142212j:plain

皆さん、ぶどう畑をみながらのピクニックを楽しんでいます。

 

お土産コーナーも充実しております。

こちらではテイスティングはせず、お酒好きの主人の父にワインを、料理好きの義妹にチーズカットボードを購入して終了。

 

2. Sterling Vineyards

Home - Sterling Vineyards

こちらはアダルトスクールのクラスメイトにお勧めされ訪れました。

こちらのワイナリーはゴンドラにのってテイスティングの建物に向かいます。

景色もとても素敵で、奇麗に手入れされています。

f:id:BERKELEY:20191019143853j:plain

f:id:BERKELEY:20191019143850j:plain

ここにきて初めてワインのテイスティングを致しました。

料金はワインのテイスティングとゴンドラ料こみで、一人35ドル。

 

最初にワイングラスを渡され、ワイナリー内を見学しながら、各所でワインのテイスティングを行う形になっており、工場見学のような楽しみ方ができます。

f:id:BERKELEY:20191019143847j:plain

f:id:BERKELEY:20191019143843j:plain

テイスティングは4種類、一度のテイスティング量が3~4口程度なので、全部トータルで、ワイン1杯分くらいでしょうか。

ワインの弱い私でも酔うことなくテイスティングとワイナリーの雰囲気を楽しめました。

ちなみに渡されたワイングラスはお土産としてお持ち帰りできます。

 

屋上では別料金(上位のテイスティングコース?)でフードやワインを楽しめるようです。

お勧め頂いた通り、素敵なワイナリーでした。

 

ということで、今回は2か所のワイナリーを訪れました。

お酒に弱く、ワインの知識のない私でも、少しずつ色々なワインを味わい、違いを楽しむことができました。

 

ナパバレーはドライブ中の景色も非常にきれいな場所で、街並みも美しく、ワインを飲まない方でも十分楽しめる場所ではないかと思います。

サンフランシスコに旅行にいらっしゃる方は近いので、是非ドライブをお勧めします。

今回は主人がドライバーをしてくれましたが、日帰りで全員が飲みたいという場合は、ウーバーを利用して行かれるというのも良いのではないでしょうか。