https://berkeley.hatenadiary.jp https://berkeley.hatenadiary.jp/

みどりむしin Berkeley

大学研究者妻としてカルフォルニア州バークレーに渡航することになりました。7か月間、現地での生活を書き綴っていこうと思います。

UC Botanical Garden散策でAbsolutely exhaustedとはこれかと実感した日

週末、UC Botanical Gardenに行ってまいりました。

 

UC Botanical GardenはUCBのキャンパス東側から、さらに徒歩で20分山を登った先にあります。

家からの距離は5キロ弱、徒歩にして1時間とgooglemapではでてきましたが、途中からは登山になるので、行きはUberを利用して行きました。

 

こちらの植物園は大学が運営しているもので、大人15ドル、UCBの関係者は入場料無料になります。

 

エリアはそれぞれの地域をテーマに9つに分かれており、世界中の珍しい植物を見ることができます。

 

 

f:id:BERKELEY:20190618062845j:plain

f:id:BERKELEY:20190618062851j:plain

植物園の規模としてはかなり大きく、晴れていれば海が一望できる見晴らしの良い場所にあるため、植物好き、ハイキング好きの方にはお勧めのスポットです。

 

個人的に気に入ったのはSouth Americaのエリア。

f:id:BERKELEY:20190618062847j:plain

こんな毒々しい色をした花があり釘付け。

f:id:BERKELEY:20190618062849j:plain

 

そして今回こちらを散策するにあたってどうしても出会いたかったものがあります。

それは「ハチドリ」、ハミングバードです。日本には生息していない世界最小の鳥で、空中でホバリングする特殊な飛び方と、長いくちばしが特徴です。

 

こちらは家にいても何回か窓の外で見かけたのですが、何度見てもかわいらしく、また色のきれいなものもいるとのことで植物園で出会えたらいいなと思っておりました。

 

そして最後の散策エリアでついに、きれいな青いちいさなハチドリを見かけたのですが、写真におさめることはできませんでした。残念!!

 

行きはUberで横着をしたのですが、帰りは下りだから大丈夫だろうと、家までの道のりを昼食をはさみつつ1時間以上かけて帰宅。

 

すでに植物園で1時間以上高低差のある道を歩いたあとだったのですが、途中から若干ひざがけたけたいいだしてきて軽く疲れたな~と思っていたのですが、

 

翌日の朝・・・

 

あまりの疲労に若干寝坊しました(笑)

いかに日本で歩いていなかったか、体力がないかということですね。

 

起きて「ひとこと」、今授業でやっているqualifier+adjective, qualifier+verbの項目のワンフレーズを思い出しました。

 

『Absolutely exhausted』