https://berkeley.hatenadiary.jp https://berkeley.hatenadiary.jp/

みどりむしin Berkeley

大学研究者妻としてカルフォルニア州バークレーに渡航することになりました。7か月間、現地での生活を書き綴っていこうと思います。

語学学校1月目の成果

語学学校に通い始めて1か月がたちました。

あっという間の、濃密な1か月でした。

 

相変わらずついていくのは大変です。相変わらずのびりっけつ。

この一か月で会話力が上がったかというと、そこは正直・・・微妙。

クラスは10名以上いるため、各々が発言する機会はさほど多くないです。

 

ただ、常に先生や他の生徒の英語を毎日聞いているせいかヒアリングに関しては少し、上達したような気がします。

 

授業の流れも大体わかってきて、言葉はスムーズに出ないものの授業から取り残されているという感じはしなくなってきました。

 

なかなか3時間の授業の中で英語を話せるようになるということは難しいと思いました。他のクラスメイトは寮だったり、ホストファミリーの家で生活しており授業以外でも英語を使う機会が豊富にある環境にあります。

クラスメイトとその話をしていたところ、「家では日本語で会話しているの?それじゃあ話せるようにならないよ。旦那とも英語で会話しなくちゃ!」と言われました。

 

当の相棒が英語堪能なら良いのですが、私たち2人で英語で会話していたら、話がなかなか進まなくてストレスがたまるだろうな・・・(笑)

 

語学学校の成果のほどはともかく、一番良いと思ったことは他の国の人の考えや文化に触れられたことです。

アメリカのことについては先生が色々教えてくれますし、

(この先生というのがめちゃくちゃ面白い、クールな顔をしてブラックジョークやアダルティ~な話をさくっとぶちかまします)

クラスメイトのみんなも聞けば自国のことを教えてくれます。

 

文化とはちょっと違うのですが、

最初にびっくりしたのは、皆授業中に朝ごはんを食べていること(笑)

授業も遅刻したり、来なかったり。

ですが、授業に真面目に参加していないわけではないのです。

皆リラックスして自分のペースで学んでいます。

 

クラスメイトはフレンドリーで一緒に勉強していて気持ちの良い人たちです。

じっと黙って誰にも話しかけなければぽつんと一人、かもしれませんが、コミュニケーションをとる意思を示している人に関しては英語ができるできないにかかわらず皆フレンドリーに接してくれますし、クラスのレベルにかかわらず交流を深めているようです。

 英語や文化を学ぼうとする人が集まっているだけあって、話している相手の国に対しての敬意を感じます。

 

そして週ごとに数名が卒業して自国に帰っていくのですが、簡単な卒業式を金曜日の授業の最後に行います。

その瞬間はプライベートで交流を深めたということでなくてもとてもさみしく感じます。

 

私の在籍期間もあと2週間ですが、今延長するかどうか迷っていました。

来週頭にアドバイザー?の先生に相談に行こうかと思っています。

 

最後に、最近明け方に起きて寝言を言うとか、暴れるというのが常のようなのですが、今朝寝言というか、ぱっと目覚めて発した言葉が英語でした(笑)

なんといったのか全然覚えていませんが英語でなにか話したことだけは覚えています・・・。