https://berkeley.hatenadiary.jp https://berkeley.hatenadiary.jp/

みどりむしin Berkeley

大学研究者妻としてカルフォルニア州バークレーに渡航することになりました。7か月間、現地での生活を書き綴っていこうと思います。

コンブチャ初体験

コンブチャを初体験してみました。

 

昆布茶ではなく、コンブチャです。

ご存じの通り、まったく別物です。

 

ハリウッドセレブが飲んでいる、アメリカで流行っているという記事かニュースをだいぶ前に目にしたものの飲む機会がなかったのですが、珍しい物好きの私はひそかに気になっておりました。

効果は科学的に実証されているのかわかりませんが、腸内環境を整えるとのこと。

 

アメリカで人気と噂のコンブチャですが、実はこれ、昭和生まれの方には馴染みのある一度は口にしたことのあるものなのですよね・・・。

 

それは、

紅茶きのこです。

 

そう、一時主婦の間で?人から人へ株分け??され、流行となっていた紅茶キノコです。

いつの間にか消え去って、忘れ去られていた紅茶キノコです。

 

本当に飲んで大丈夫なのかな、というグロテスクな見た目が印象的でした。

紅茶キノコ - Wikipedia

 

それが時を経てアメリカで大ヒット?

大ヒットといってもみんなが飲んでいるわけではないと思うのですが、早速目にしましたので購入してみました。

目にしたというか、もうみてれば嫌でも目に入ってくるレベルの種類のコンブチャが陳列されておりました。

f:id:BERKELEY:20190524024222j:plain

棚一角がすべてコンブチャコーナーという充実ぶりです。

 

購入してみたのは飲みやすそうなレモネード。

f:id:BERKELEY:20190524024227j:plain

注いでみると炭酸いり。全部そうなのかな。

 

そして一口。

 

味は、正直「おいしい」という感じではありませんでした。残念。

ちょっと栄養ドリンクが混じったレモンソーダのような味。

 

そして飲むとカ~っと全身が熱くなるような感じ。

これはコンブチャの効果なのか、それともレモンの酸味のせいなのか。

 

腸内環境がよくなるといわれるとおなかが弱い私としては飛びついてしまいますが、

美味しいジュースが沢山ある中でわざわざ購入しないな~と思ったコンブチャ初体験でした。