https://berkeley.hatenadiary.jp https://berkeley.hatenadiary.jp/

みどりむしin Berkeley

大学研究者妻としてカルフォルニア州バークレーに渡航することになりました。7か月間、現地での生活を書き綴っていこうと思います。

「おつかい」のマウスを買いに:Berkeleyおしゃれな4thStreetへ!

今日は主人のお使いでMacのマウスを買いに行ってまいりました。

 

アップルがあるのは家から徒歩30分のBerkeley4thStreet。

マウス買うだけに30分か~と思いましたが、この4thStreetにはおしゃれなショップが沢山あるということ知っていたので、散歩がてらまたてくてく30分歩いて行ってまいりました。

 

渡航前、日本で「るるぶサンフランシスコ」を買いました。

サンフランシスコ近郊の観光場所としてバークレーのページもあるのですが、るるぶ79ページ中たったの2ページです。

そう、バークレーのページには2か所しか観光名所?が載っていないのです。

 

うち1つは『カルフォルニア大学バークレー校』、通称UCBです。

 

そしてもう1つがアップルのある『エコでおしゃれな最先端ショップ巡り4th Street』なのです。

こちらも家からは1本道、ただひたすら30分歩き続けます。

 

道中、自転車の後部に巨大スピーカーを括り付け、爆音で音楽をかけて走る人発見。ラジカセとかじゃなく、スピーカーですよ。

やることがでかい!

自分が爆音で聞きたいのか、それとも周りに聞いてもらいたいのか、本当に謎です。

 

初めての道なので多少びくつきながらの30分後、到着しました、4thStreet。

 

最初に出迎えたのはAesop!仙台パルコにも最近できたおしゃれスキンケアショップ~。

期待が高まります。

MAC(化粧品のほうね)やアヴェダなどなじみのお店も並びますが、観光に来たわけではないので我慢我慢、見ないふりをしてAppleストアでマウスをゲット。

 

せっかく来たので、かわいいキッチングッズが売っているとネットでの下調べをしていたお店Sur la Tableを覗いてみました。


日本未上陸のアメリカシアトル発祥のお店のようです。

f:id:BERKELEY:20190518080902j:plain

 

www.surlatable.com

 

食器を手に取ってみるとメラミン製のアウトドア用の食器でした。

さすがアメリカ。アウトドア用食器がこんなに豊富とは。

見た目にはメラミン製には見えない素敵なデザインのものもあります。

Dining & Home | Outdoor Dinnerware | Sur La Table

 

もちろんそれ以外の食器もありますし、

見たことないルクルーゼの食器や、お鍋なんかも置いてあります。

調理用品なども用途がわからないようなものが沢山。

「やば~い。かわいい~。ほし~」←心の声

料理好きの義妹がみたら喜ぶだろうな~と思いながら、

不審者レベルにお店の中を何周もしてしまいました。

 

食器が足りないのでいくつか購入したいところですが、まずは本日下調べということで結構迷った挙句我慢して出てきました(笑)

 

その後、ベッドに置くクッションが欲しいな~ということで家具屋さんも下見。

 

「やば~い。プリンセスのお部屋・・・。」←心の声

好みのインテリアではないけれど、一度は住んでみたいお城系。

 

2軒目のお店はモダンスタイル。こっちの方が好み。

ですが、どこのお店も結構いいお値段します。クッション1つみても1万円以上だったり。

 

買えない・・・。

観光ならともかく、生活しに来ているので、そうそう簡単にお金を使えない・・・。

ここも我慢です。

 

よほど気に入ったものがあったときは買って日本へ持って帰ろうと思います。

生活に必要なものはIKEAや教えていただいたアウトレットにいって購入しようと思ったのでした・・・。

 

結局「おつかい」のマウス一個買って帰りました。

ホント、いくらでも見ていられる素敵なお店が沢山ある4thStreetでした。

またお散歩がてら通ってみて、お気に入りの逸品を見つけたいと思います。

 

ちょっと歩くには遠いけれど!