https://berkeley.hatenadiary.jp https://berkeley.hatenadiary.jp/

みどりむしin Berkeley

大学研究者妻としてカルフォルニア州バークレーに渡航することになりました。7か月間、現地での生活を書き綴っていこうと思います。

忘れ物を届けた話:広すぎだよUCB

張り切って8時に出勤した夫ですが、9時にPCの電源を忘れたとのラインが入っておりました。

あいにく本日朝は雨のため徒歩通勤した夫、自転車はあるもののどちらにしてもサドルが高くて私は乗れないので仕方なく徒歩にて大学まで届けに行ってまいりました。

大学の西門はバークレーダウンタウンのBart駅の目の前、ここまでは徒歩15分程度で着くのでUCB入口まではうちから徒歩15分ということになります。

 

ところが、UCBの敷地が、考えられないくらい広大なのです・・・。

wikiによると、1232エーカー(4,985,727m²)

 

もちろんそのすべてにキャンパスがあるわけではないのですが、入り口から主人の建物まで860m、これ、ディズニーランドの入り口からイッツアスモールワールドまでが550m位なので、つっきってディズニーシーまで行っちゃう距離なんですよね~。

 

広すぎでしょ!!

 

しかも大学は緩やかな丘陵地にあるため、地味に構内坂道なんですよね~。

 

地図を見ただけで広い、しかも一個一個の建物が巨大です。

f:id:BERKELEY:20190517103738j:plain

博物館か、美術館かというような建物。

f:id:BERKELEY:20190517103747j:plain

届けたあと、若干ぶちぶち文句を言いながら家までまた40分弱の距離を歩いて帰ったのでありました!

 

慣れない土地ですが、何が良いかって道がわかりやすいことだと思います。

こちらの道には○○Avenue、○○Way, ○○Streetと道に必ず名前がついているため、

○○Avenueをまっすぐいって、○○Streetで曲がってすぐ、といった道の名前さえ覚えていれば目的地にたどり着けるようです。

f:id:BERKELEY:20190517103739j:plain

方向音痴の私でも迷うことなくたどり着くことができました。

・・・といっても大学の前の大通りはUniversity Avenue、ここを通れば迷いようがないのですが。