https://berkeley.hatenadiary.jp https://berkeley.hatenadiary.jp/

みどりむしin Berkeley

大学研究者妻としてカルフォルニア州バークレーに渡航することになりました。7か月間、現地での生活を書き綴っていこうと思います。

アメリカでの家探しは結構大変です1

準備の中でも難航しているのが住居探しです。

 

せっかく行くなら短期だし、好みの住宅に住みたい!!

ドラマに出てくるようないかにもアメリカンな郊外の一軒家?それともSATCのキャリーの住んでいるようなクローゼットの大きな都会のアパート??などと妄想を膨らませておりました。

 

ところが探す前にまず話をきくところによるとサンフランシスコ付近の賃貸物件の価格はなんと全米でNo1の高さとのことなのです。

 

バークレーはサンフランシスコよりは価格が下がるようなのですがそれでも1ベッドルームの部屋で日本人が住めるような部屋となると1800ドル~2800ドルとのこと。

バークレーおそるべし。

 

すでにUCBに留学中の方の話では下記の2通り探す方法があるとのこと。

 

1.craigslistという不動産検索サイトで直接家主と交渉

2.日系不動産会社を利用

 

1番は英語が得意ではない私たちにはハードルが高い。しかも利用者によると問い合わせをしても何十件連絡したうち返ってくるのが数件、そのなかで短期契約が可能かなど(原則むこうは1年契約とのこと)の交渉をするのは非常に難しいのでは、ということで日系不動産会社に依頼中です。

 

こちらは物件情報を提供いただき、家主との交渉から契約、退去までのすべてをサポートしてくれるというもので、英語が苦手な人にとっては非常に便利なのですが、仲介手数料が家賃1月分かかります。家賃自体が高額なので一か月分というとなかなかの手数料ですね。

 

私たちが出した条件は

1.大学から徒歩もしくは自転車通勤圏内

2.治安が良い地区であること

3.スーパーマーケットが徒歩圏内

 

車を購入する予定がないため、極力自転車で行動したく、UCB付近では比較的安全と言われているノースバークレーを希望しております。

 

治安についてはネットで検索しまくり、下記のように認識しています。

正しいかは不明です。

すこし離れればオールバニーが安全、便利で日本人家族には人気の地区とのこと。またエメリーヴィル、エルセリートあたりもおすすめのようです。バークレーヒルズは安全な住宅街のようなのですが、ヒルズというだけあって自転車通学には体力がいりそうですね。

すでにバークレーにいらっしゃる方にお勧めしない地区というのも伺っています。大学の南側は学生が多く、テレグラフアベニュー沿いはやや治安が悪いようで、とくにピープルズパーク付近はホームレスが多いので避けたほうが良いようです。

また近郊のオークランドは全米屈指の危険な街(地区にもよるとのこと)、リッチモンドも犯罪率が高いとのことで避けたほうがよいとのアドバイスを頂きました。

 

私たちが挙げた条件はさほど難しいものではないのでは、と思うのですがなかなか情報が入ってきません。

現在条件に合う物件と交渉中なのですが、はたして無事契約できるのでしょうか。