https://berkeley.hatenadiary.jp https://berkeley.hatenadiary.jp/

みどりむしin Berkeley

大学研究者妻としてカルフォルニア州バークレーに渡航することになりました。7か月間、現地での生活を書き綴っていこうと思います。

ハンバーガーを食べにダウンタウンへ

本日、バークレーにて4回目の日曜日を迎えました。

 

観光したいところでしたが、明日相棒のプレゼンがあるため、本日はおとなしく準備Dayとなってしまいました。

 

昼食にアメリカらしいジャンキーなものを食べに行こうということで、ダウンタウンのEureka!にてフィッシュアンドチップスとチーズバーガーを注文。

Berkeley | Eureka! Restaurants

f:id:BERKELEY:20190603055548j:plain

チーズバーガーは意外とあっさり。味もまずまずの美味しさです。

フィッシュアンドチップスは、想像していたものと違いました。

ぱっと見、失敗したドーナッツにしか見えません。

もともとイギリス料理だし、アメリカ料理じゃないものね・・・。

 

最近ヘルシーな食生活をしていたせいか、食後胸やけをもよおし、カロリー消費のため遠回りをして家に帰ることにしました。

 

大学前のShattuck Ave.を北上。

この辺りはグルメゲットーなどと呼ばれており、有名なレストラン「シェパニーズ」や人気のビザ屋さん「Cheeseboard Pizza」など、美味しいレストランがあるエリアとなります。

本当はCheeseboard Pizzaに行こうと思っていたのですが、本日お休みとのことで、残念でした~。こちらはまたの機会に。

 

スターバックスの先行モデルとなったバークレー発祥のコーヒーチェーン店Peet's Coffee&Teaの最初の店舗もこちらにあります。

店内にはアルフレッドピートさんの写真が飾られていました。

f:id:BERKELEY:20190603055546j:plain

f:id:BERKELEY:20190603055544j:plain

街を歩くとスタバと同じくらいPeet's Coffeeも見かけるのですが、バークレーの方はPeet's Coffeeが大好きとのこと。いつも店内は混雑しています。

 

そして可愛いカップケーキ屋さんを発見しました。

Love At First Bite Bakery

絶対甘い。そして現在胸焼け中。にもかかわらず、一つ購入してしまうのでした・・・。

f:id:BERKELEY:20190603055541j:plain

f:id:BERKELEY:20190603055539j:plain

 甘いだけの砂糖の塊のようなものなのですが、幼少期にアメリカに滞在していた私にとっては子供の頃の懐かしの味だったりもします。

 

こちらは3時のおやつに、自宅に購入してあるPeet'sのコーヒーを入れて頂くことにしましょう。

胃薬を片手に・・・。