https://berkeley.hatenadiary.jp https://berkeley.hatenadiary.jp/

みどりむしin Berkeley

大学研究者妻としてカルフォルニア州バークレーに渡航することになりました。7か月間、現地での生活を書き綴っていこうと思います。

寝つきの話:体質が変わったと思いきや・・・

私はもともと軽度の不眠持ちで、夜に自然な眠気を感じるということがあまりなく、寝つきにすごく時間がかかるタイプです。

 

こちらに来て2週間くらいは10時になると眠くなり、朝の7時前にはぱっちりと目覚めてもりもり朝食をとれるという普通の人にとっては当たり前ですが、私にとってはとてもうれしい毎日を送っておりました。

 

渡航日、日本を発ったのが午後3時頃、飛行機での9時間程度一睡もせず、日本時間でいう深夜12時ころに到着したのち、到着日の夜まで一睡もせずに夜睡眠をとったので、到着日の一日は徹夜明けの翌日という状態でした。

これでいい意味で時差ボケをしたのか、睡眠のリズムが前倒しになり、早寝早起きのリズムができていたのだと思います。

 

(一方相棒君は朝は爽快に起きれるものの深夜に何度も目を覚ますという時差ボケが2週間以上続いていたようです。)

 

ところが、到着後こちらの生活に慣れてしまうと結局夜眠くなく、朝起きるのがつらいというもともとの状態に戻ってしまいました・・・。(しかもたちの悪いことに夕方位にMAXに眠くなるという)

 

朝、通学時15分とはいえ日の光は浴びているし、日本にいるときよりも起床時間は早いし、歩く時間も長いから運動不足ということもないのですが・・・、なんででしょう(´;ω;`)ウッ…

 

自然な眠気よ、戻ってこい。

ということで、こちらを試してみました~。

 

その1:トレーダージョーズに売っていたラベンダー

こちらはラベンダーの時期ということで、このように束になったラベンダーがスーパーに売っています。

f:id:BERKELEY:20190713070036j:plain

3ドル99セント。買うのに躊躇しない金額。しかも香りはかなり強め。

早速枕元に置いてみました。花瓶がなかったので、トマトソースの瓶にさしてみました(笑)

寝つきに効果はないのですが、気休め程度。

 

その2:現地の市販の睡眠改善薬

これは躊躇したのですが、ものは試しと購入してみました。

f:id:BERKELEY:20190713070038j:plain

成分、Diphenhydramine HCI 50mg。

風邪薬に使用されているヒスタミン薬に属する化合物とのことで、日本ではドリエルと同じ様ですね。

一回飲んでみたところ、眠気はあるものの、眠いのに寝れないでもんもんとするいうよくわからない現象に。

これは効いているのかいないのか・・・。

結局服用後2時間以上、寝付くのに時間がかかりました。

残念。

 

あとできることはカフェイン断ち、夜のスマホ、PC使用を控えるくらいでしょうか。

本当はそのような寝付けない原因を断つべきなのでしょうが、コーヒーも大好きだし、夜ネットフリックスでドラマなんかを視聴するのが一日の楽しみの1つだし(´;ω;`)ウゥゥ

 

まあ、人間多少睡眠不足でもなんとかなるし、朝弱いとは言え、決めた時間には起きているから社会生活に支障をきたしているわけではないので、まあいいか、ということで、これからも気長にこの体質と付き合っていくことにしたいと思います。