https://berkeley.hatenadiary.jp https://berkeley.hatenadiary.jp/

みどりむしin Berkeley

大学研究者妻としてカルフォルニア州バークレーに渡航することになりました。7か月間、現地での生活を書き綴っていこうと思います。

ロサンゼルスへの旅最終日:Umami Burger&ゲッティセンター

ロサンゼルスへの旅、2泊3日の最終日。

フライト時間が5時半だったため、それなりに時間のある一日を過ごせるはず・・・でした。

が、なぜかほとんどの時間を空港で過ごすことになってしまった一日でした。

 

前日のユニバーサルスタジオハリウッドで体力を消耗したため、朝はゆっくりし、早めの昼食からのゲッティ―センターを予定しておりました。

 

この日の昼食はLA発ウマミバーガー!!

日本にも出店しており、名前だけですが聞いていたため、一度は行ってみたいと思っていたお店でした。

また、日本から遊びにきてくれた家族にもハンバーガーを食べてもらいたくて行きました。

私たちが来店したのはウマミバーガーThe Grove店

Restaurant at The Grove - Gourmet Burgers in LA - Umami Burger The Grove

 

こちらのウマミバーガー、美味しかったです。

パティはジューシーでサイズも程よく、日本人にも受ける上品な味。

f:id:BERKELEY:20190920112357j:plain
お義母さんと甥っ子に食べさせたかった『ザ・アメリカンなハンバーガー』、とはちょっと違ったのでしたが、美味しいランチに満足。

 

次に向かったのはゲッティセンターです。

こちらのゲッティセンター、石油王のJ・ポールゲッティが1954年に最初のギャラリーを建てたことをはじめとし、ゲッティ財団により現在運営されている無料の美術館になります。

このすべてが高いアメリカにあって、無料!!!

しかも所蔵されている作品もゴッホの『アイリス』をはじめ、セザンヌレンブラントルノアールなど、非常に豪華!

 

このゲッティセンター、個人的には特に庭園と建物の美しさに感動しました。

LAの真っ青な空に白亜の宮殿のような建築物、そして行き届いた庭園。

これだけでも一見の価値がありました。

f:id:BERKELEY:20190920112405j:plain

f:id:BERKELEY:20190920112402j:plain

f:id:BERKELEY:20190920112359j:plain

 

時間があればゆっくり観てまわることをお勧めします。

今回は、飛行機の時間の都合で滞在時間は1時間・・・。

印象派の絵画の展示されている西館と、庭園のみ観て早々に退却しなければならないのでした。

 

 

スーツケースを入口で預けたり、美術館に行くのに入場口からトラムに乗らなければならないため、なんとも慌ただしい美術鑑賞となってしまいました。

 

そしてUberに乗り、空港に行く道中、メールを見ると

「Your flight to Sanfrancisco-Delayed」のタイトルのメール。

 

5時半のフライト予定が、結局飛んだのは8時半。

その日のほとんどを空港で過ごすことになってしまったのでした。

 

ゲッティ・センターをゆっくり観て回る時間が十分にあったのに・・・。

空港に移動する前にメールチェックをしようと反省した一日となりました。

 

この空港でも手荷物にミネラルウォーターを入れっぱなしにしてセキュリティチェックを通ったため引っかかり30分以上足止めされたり、クレジットカードのラウンジがあると思い探し歩いたのに結局使えなかったり・・・。

 

初日のコスプレにチップを盛大にふるまうことになった一件から色々とハプニングの絶えない3日間でしたが、旅にトラブルはつきもの。

それらも含めて、思い返して笑える思い出になれば良いなと思った3日間でした。

 

ロサンゼルスへの旅過去の記事はこちら→

 

berkeley.hatenadiary.jp

berkeley.hatenadiary.jp