https://berkeley.hatenadiary.jp https://berkeley.hatenadiary.jp/

みどりむしin Berkeley

大学研究者妻としてカルフォルニア州バークレーに渡航することになりました。7か月間、現地での生活を書き綴っていこうと思います。

語学学校を卒業しました:LSIバークレー2か月間の感想

2か月通った語学学校ですが、昨日とうとう卒業してしまいました(涙)

 

ついていけずどうなることやらと思った最初の週から2か月、自分の語学力が上達したという実感がなく終わってしまったのですが、最後の週には予習なしでも授業についていける程度にはなりました。そして筆記テストに関してだけは、最後の方は常に上位でした(笑)

 

一番期待していた会話力ですが、満足できるような効果は正直見られませんでした。どうしても知っている単語がスムーズに脳の引き出しから取り出すことができません。

老化でしょうか・・・。

 

最後まで私だけ、スピーキングが片言・・・。

 

ですが、英語で話しかけることに恐怖心がほとんどなくなりました。これは大きいと思います。

インフォメーションでなにか聞きたいときにもとりあえず話しかけてみて、聞き取れなくても何とかコミュニケーションをとれるという自信がつきました。これは生活をしていく上では大きなことだと思います。

 

ヒアリングについては一日3時間先生の英語を聞き続けていただけあって、少し自分でも改善したかな~という実感があります。いまだにネイティブの早い英語や、外国人のなまりのある英語はさっぱりですが・・・。

 

そして、英語を学ぶということ以上に語学学校に通ってよかったと思うことは色々な国の人と出会えたこと。わずかな時間ですが、違う国、違う文化、価値観を持つ人たちと出会い交流できたことはかけがえのない貴重な経験でした。

 

私の通ったLSIバークレー校は学生の国籍も様々、授業の雰囲気はのんびりとしていますが、先生は本当に英語のプロフェッショナルという印象で、非常に満足しています。

私の先生は黙っているとちょっと怖い印象なのですが、とってもユニークで時にブラックジョークをかまし、自分で言ったジョークにちょっと照れているという可愛い一面もある愛すべきティーチャーでした。

 

学生はこちらの大学もしくは大学院に入るための慣らしのために通っている人や、母国で仕事に英語を必要とする人など英語を勉強する目的が明確な人が多く、私のような主婦で帯同で来ている人などはまれでした。

ですが、皆自分のペースで勉強しているので、私のような人が通っていても浮いているというようなことはありませんでした。

 

なにを目的とするかにもよりますが、TOEFL対策クラスやビジネスコースなどもあるようなので、ベイエリアで語学学校を探している方にはお勧めします。

www.lsi.edu

 

f:id:BERKELEY:20190804035356j:plain

この後しばらくは、サマーバケーションを取ろうと思っています。

そして秋からはアダルトスクールという無料の英語教室のあるコミュニティーセンターのようなところで勉強を再開する予定です。