https://berkeley.hatenadiary.jp https://berkeley.hatenadiary.jp/

みどりむしin Berkeley

大学研究者妻としてカルフォルニア州バークレーに渡航することになりました。7か月間、現地での生活を書き綴っていこうと思います。

ロサンゼルスへの旅2日目:ユニバーサルスタジオハリウッド

ロサンゼルスへの旅2日目はユニバーサルスタジオハリウッドに行ってまいりました。

 

日本のユニバーサルスタジオには何度か行ったことがあり、USJより小規模ということは知っておりました。

wiki情報ではアトラクション数がUSJ40に対し、ハリウッドは15とのこと。

 

USJに行ったことがある場合、わざわざ訪れる価値があるか、ということになりますが、訪れてみた感想は、パーク自体は思った以上に小さい、けれど行く価値は大いにある、でした。

思った以上に楽しい一日を過ごすことができました。

 

USJに行ったのはだいぶ前のことになるので、現在のパークがどのようになっているのかわかりませんが、テーマパークとしては日本の方が大規模でハイクオリティなのではないかと思います。

ですが、USJとUSハリウッドは私にとってはまったく別物、という印象でした。

 

ユニバーサルスタジオハリウッドでは実際に映画撮影に使用されたセットを巡るスタジオツアーがあります。

45分かけてトラムに乗って撮影場所や、撮影に使われた大道具の展示などをみながら巡るツアーなのですが、時に3D眼鏡をかけたアトラクションの演出があったり、セット内から水が流れてきてトラムに洪水のように迫ってきたり、ライドとしての楽しみも十分ありました。

 

f:id:BERKELEY:20190914130351j:plain

Back to the futureの車


映画に詳しくない私は「この映画に使われました」のガイドに「フーン」という程度の反応しかないのですが、数年前に観た「デスパレートな妻たち」の住宅街のセットの一画に入ったときはドラマの光景がよみがえり「おお~!!」となりました(笑)

ですので、実際に各映画を観られた方はさらに楽しめるのではないでしょうか。

 

f:id:BERKELEY:20190914130353j:plain

デスパレートな妻たちの撮影場所

テーマパークとしてのUSJ、そして映画撮影のロケ地を見学できるハリウッド、そういった違いで2つを認識していれば、USJに行かれた方もがっかりすることなくとても楽しめるかと思います。

 

f:id:BERKELEY:20190914130356j:plain

アッパーロットからロウワーロットへ向かうエスカレーターからの眺め

 ちなみに、この夏リニューアルオープンしたという「ジュラシックワールド」のライド、これはリニューアル直後とのことで2時間待ちでした。

炎天下2時間ひたすら待ち、乗ったは良いのですが、拍子抜けするくらい一瞬で終わります(笑)

そしてずぶぬれになるとの話を聞いていたのですが、3列目に乗った私たちはほとんど濡れることもありませんでした!

 

2時間待ったのはこのライドのみ、混雑する時期の日曜日でしたが、他は最高45分待ちで乗ることができ、アトラクションが少ないため、一日で乗りたいものはほとんど乗ることができました。

 

スタジオツアーの次に楽しかったのは、USJにはない、Revenge of the Mummy。

ハムナプトラをテーマとした屋内型ジェットコースターになります。

ディズニーのスペースマウンテンのような感じですが、前進するだけではないので、ちょっとびっくりします。行かれる方はお試しください!

 

一つ気になったのは、座る場所(ベンチなど)が少ないような印象を受けたこと。小規模と言っても広いテーマパークですので、長時間並んだり、足が疲れたときにちょっと休憩できるスペースが少ないのが残念でした。

 

映画撮影本場ハリウッドでのユニバーサルスタジオ、私にとって久しぶりのテーマパーク、そして家族旅行ということで、大変楽しい一日をおくることができました。

 

 ロサンゼルスへの旅初日はこちら→

berkeley.hatenadiary.jp