https://berkeley.hatenadiary.jp https://berkeley.hatenadiary.jp/

みどりむしin Berkeley

大学研究者妻としてカルフォルニア州バークレーに渡航することになりました。7か月間、現地での生活を書き綴っていこうと思います。

アメリカでの銀行口座はどうする??

海外生活をするにあたって現地の銀行口座開設は必須です。

 

不動産会社の方に伺ったところ、日本で開設できる口座があるとのこと!

 

日本で口座開設できるのはユニオンバンクです。

三菱UFJファイナンシャルグループの子会社で、ニューヨークに本社があるとのこと。

 

現地で英語で手続きをしたり、開設にソーシャルセキュリティーナンバーが必要だったり、諸々を考えるとやれることは日本にいるうちにしてしまおう、ということで開設することにしました。

 

開設の条件は三菱東京UFJ銀行に口座をもっていること、だそうです。あくまで三菱東京UFJ銀行が取次をする、ということらしいです。

 

宮城県民である私と主人は三菱東京UFJ銀行に口座をもっていなかったため、まずはそちらに口座開設へ、、、。その後、三菱東京UFJ銀行に取り次ぎ依頼をするという流れでした。

 

海外駐在員向け、海外口座開設サービス「パシフィックリム・カンパニーベネフィット・プログラム」です。

www.bk.mufg.jp

ちなみに海外出張用、また留学者用に、カルフォルニア・アカウント・プログラムというサービスもあります。


いまいち違いが判らないのですが、オペレーターの方曰く、駐在員向けのパシフィックリム・カンパニー・ベネフィット・プログラムはユニオンバンクから日本の口座への送金手数料無料、初回小切手発行が無料とのこと。

加入条件も「日本国内の会社にお勤めで、米国へ駐在または企業派遣による留学、研修予定の方にご利用いただけるサービス」と、限定されているため、なんだかよくわからないけど、こっちのほうがメリットがあるんじゃない?というレベルで選んでしまいました。

 

現地でのお金の管理を皆さんどうしているんだろう、と疑問に思います。

給与は日本の口座に振り込まれるし、クレジットカードの支払い口座も日本の口座。

管理が面倒な気がします・・・。

企業にお勤めの方は現地口座に給与が直接振り込まれるようにしてもらえるのでしょうが。

面倒でもユニオンバンクの口座を開設し、UFJのネットバンキングで日本での給与を自身で海外送金するということですね。

 

色々と苦手な手続き関係が毎日続きますが、こなしていくしかないので渡航まで頑張ります。

 

追記:

本日ユニオンバンクのオペレーターに確認したところ、目的が留学の場合、カリフォルニア・アカウント・プログラムにしか申し込みできないとのことが判明しました。

パシフィックリム・カンパニーベネフィット・プログラムは企業からの赴任でしか加入できないようですね。企業派遣の留学はOKと書いてあるのですが、大学からの派遣はNGということなのでしょう。

とほほ、UFJに聞いたときはどちらもOKとのことだったのですが、念のため確認してよかったです。

www.bk.mufg.jp