https://berkeley.hatenadiary.jp https://berkeley.hatenadiary.jp/

みどりむしin Berkeley

大学研究者妻としてカルフォルニア州バークレーに渡航することになりました。7か月間、現地での生活を書き綴っていこうと思います。

初サンフランシスコ上陸:エクスプロラトリアムに行ってまいりました

本日はバークレーより電車で30分、サンフランシスコに初上陸してきました。

日曜日は直通の電車がなくなるので乗り換えをしなくてはいけませんが、スムーズに乗り継ぎできれば30分くらいでサンフランシスコに到着します。

 

こちらに着て2週間、いくらか環境にも慣れ、観光する余裕も出てきました。

 

本日はエクスプロラトリアムという、「体験型」博物館へ行ってまいりました。

Exploratorium: The Museum of Science, Art and Human Perception, San Francisco | Exploratorium

エクスプロラトリアム - Wikipedia

こちらの博物館、科学を「知識だけではなく体験」によって理解するということをコンセプトとした施設となっております。

f:id:BERKELEY:20190527094257j:plain

自分で触って体験できる展示品があり、家族連れをメインとして非常に賑わっておりました。

基本的にこのような施設が大好きなのですが、説明文が全部英語のため(当たり前)、理解できないものが多く、雰囲気を楽しんだかな~という感じになってしまいました(笑)

子供が実際に触って科学に興味を持てるという施設としては良いもので、博物館として数度賞をとっているようです。

f:id:BERKELEY:20190527094230j:plain

こちらはつまようじで作られた展示品。ピタゴラスイッチのように球を上から入れると中を通っていくような作りになっていました。

f:id:BERKELEY:20190527094114j:plain

中にはこんなふざけた展示品も。

f:id:BERKELEY:20190527094139p:plain

これ、水飲みになっている感じですが、ホント飲んで大丈夫なのかは謎。

前に並んでいた女の子は普通にお水、飲んでいました。

ただ、トイレ自体、あんまりきれいではなかったです(笑)

 

本日は天気があまりよくなく、あいにくの曇り空。

街中にはウールのコートを着ている人、ダウンを着ている人もおり、トレーナー一枚だった私は少し寒かったです。

ですが、近所では上半身裸でジョギングしている男性もおり、本当に色々。

ファッションも本当に様々で、グリーンやパープルに髪を染めた人や、へそ出しルック、人と合わせる必要がない、自分は自分の好きなように、というのはいいですね。

 

最後に、本日博物館でもなく、一番感動した、というかびっくりした一枚。

f:id:BERKELEY:20190527094502j:plain

サンフランシスコが坂の街というのは知っていましたが、ここまでとは!!

こうやって見ると、ビルより高くみえますね。

車、混雑時にブレーキはなしたら・・・。

行ってみたかったのですが、時間の都合で本日は断念しました。