https://berkeley.hatenadiary.jp https://berkeley.hatenadiary.jp/

みどりむしin Berkeley

大学研究者妻としてカルフォルニア州バークレーに渡航することになりました。7か月間、現地での生活を書き綴っていこうと思います。

海外渡航歴は法務省に確認できます

渡航まで2か月半となりました。

現在急ぎビザの申請を進めているのですが、そこで必要なのがアメリカへの渡航

過去5回分のアメリカへの渡航歴を日付まで記載する必要があります。

 

私のアメリカへの渡航歴は過去4回。

古いパスポートを引っ張り出して、過去3回までは確認できました。

(古いパスポートも提出が必要なのですが、処分してしまっている人も沢山いるのでは?と思いますが・・・。私は引き出しの奥の奥にしまい込んでいて探すのも一苦労でした。)

 

しかし、問題は最初のアメリカへの渡航歴。

 

これが、なんと、31年前のことで、しかも滞在期間2年。

渡航日と、ビザの取得日の記入が必要ですが、日付まで分かるわけないじゃないか!!!

 

ということで、一瞬大げさにも、「つんだ」と思いました。

が、まあこんな人はいっぱいいるんでしょうね。

備考欄に、「わからない場合は記憶の限り記入してください」とありました(笑)

 

わからないけど、大体の日にちということで、入力し、無事DS-160の申請は完了。あとは大使館での面接を待つのみですね。。

 

一応、私のように大体の時期が分かる人もいれば「何年」に行ったかさえ分からない人もいるのではないかと思い、調べてみましたところ海外渡航歴は法務省に確認できるということが分かりました。 

法務省:出入(帰)国記録に係る開示請求について

 

「1990年以前の記録は、職員の方による目視、手作業の抽出となるため、調査に相当の時間がかかる」との注意書きがありました。

昔の記録の確認が必要な方はかなり余裕をもって問い合わせをした方が良いかと思います。