https://berkeley.hatenadiary.jp https://berkeley.hatenadiary.jp/

みどりむしin Berkeley

大学研究者妻としてカルフォルニア州バークレーに渡航することになりました。7か月間、現地での生活を書き綴っていこうと思います。

海外渡航記をブログにアップしようと思った訳

ブログをはじめようと思ったきっかけは、インスタでした。

 

現地での生活を友人や家族に見てもらおうかな、ということからスタートしました。インスタならアップも簡単。

 

ですが、色々と準備をすすめていくうちに、自分の調べたことや経験を文章として残してみたいと思うようになりました。そして、これから同じ経験をする人がいたときにその方の小さな疑問が私のブログで一つ、解決できたらいいな、と思うようになりました。

 

今年に入って本格的に準備が進んでいく中で、本当にわからないことが沢山、というより、わからないことしかないということくらい、色々と調べる必要がでできました。

ビザのことや(これは夫に任せているのですが)、お金の管理のこと、小さなところでは現地での美容室はどうする?とか。

 

色々な疑問が出てくる中で一番気軽にできることが、「ネットで検索する」です。近くに留学経験者はいますが、そういった疑問をすべてきけるわけではありませんよね。

ともかく、わからないことはネットで調べまくっています。

個人の方のブログをみて、参考になる部分が沢山ありました。何年も前の情報だったりもするのですが、それでもないよりははるかに良い。

 

留学についていくと言ったとき、多くの人が「良い経験になるよ」と言ってくれました。

でも、私が海外経験をしたところで帰国したときに何のメリットがあるの?と思っていた時期もありました。

ですが、現在の「ミッション多し、個人ブログにもすがる」状況を経て、自分て本当に無知なんだな~、と思い、こういったことを調べて知識だけではなく、経験として自分の身につくというのは、確かに留学同行の良いところなのかなと今は思います。

 

専門の方の情報にかなうはずもありません。が、何年か後にでも誰かがブログをみて私と同じように「あ、こういうことか」とひとつすっきりできたら、いいなと思った今日この頃でした。