https://berkeley.hatenadiary.jp https://berkeley.hatenadiary.jp/

みどりむしin Berkeley

大学研究者妻としてカルフォルニア州バークレーに渡航することになりました。7か月間、現地での生活を書き綴っていこうと思います。

Surface Pro6を使ってみて

ブログ作成用にPCを購入することにしました。厳密にいうと、ブログ作成用ではなく、バークレーで自分用にないと不便だから、ということなのですが。

 

購入したのはこちら!!

マイクロソフトSurface Pro 6です。Core i5/128GB/8GB/プラチナ

購入価格は118,584円(税込み)でございました。(キーボード別)

 

本当はラップトップが欲しかったのですが、タブレットも持っていなかったし、店員さんにかなりおされ、即決してしまいました。

というのは、購入したのはLABIだったのですが、この商品、ポイントがなんと20%つくとのこと。もちろん台数限定でしたが。

 

しかも

「残り2台!!」

高い買い物なのに、この言葉ってホント女性は弱いですよね。

 

はっきり申し上げて、わたくし全く、PCには疎く、CPUだとか、RAM容量だとか

言われてもあまりぴんと来ないんですよね。

結局何を優先しますかという質問に「壊れにくいことですかね?衝撃につよいとか?」

と答えると、連れていかれた売り場がDynabook

SurfaceProをみたあとに、Dynabook

 

・・・結局デザインで選んでしまいましたとさ。

 

でも、使ってみて、(まだ2日目ですが)とっても気に入っています。

 

タブレットとして使えるのでバークレーKindleを使うのにも重宝しそうです。

そしてキーボードがなにやら聞きなれない「ALCANTARA」という素材のようですね。

わたしは見たとき「石??」って思ったのですが、店員さん曰くスウェードみたいな

素材とのことでした。

ちょっとスウェードとは違う感じがするのですが、キーボードの素材としては初めて見る不思議な触感です。見た目もおしゃれ。

 

もっているだけで気分が上がるっていうのは大事な要素ですよね。

 

がさつかつPCに弱いわたしですので、いつまできれいに使っていられるか、

若干不安ではありますが、

長持ちしますように!!!

 

追記:使ってみた感想

 

先日購入したSurface Pro6ですが、数日使ってみた感想としては、

「とっても気に入っています!!」

 

キーボードの素材ALCANTARAは触り心地が良くて見た目も抜群ですし、PCの動作音がまったくせず、発熱もほぼありません。(あまり負荷がかかるようなことをまだしていませんが)

 

なにより、使い心地が良い。

新しいPCを使うときって、キーの配置は同じはずなのになぜか打ちにくくてタイプミスしたりするのですが、ずっと使っていたかのように手にフィットしてとっても使いやすいです。キーのタッチが硬め、柔らか目、などは好みもありますが、やや硬めなのでしょうか。私にはちょうど良いです。

 

ただ少しタイプ音とタッチパットの音が大きめ?かなと思います。

職場ではいらいらしてくるとタイプ音が大きくなりがちになるのですが(笑)、家で普通に使っていて隣で主人に「もう少し静かに打てないの」かきかれたので気になる人は気になるのかもしれません。

 

PCケースも買ってみました。

Tomtoc360°保護耐衝撃スリーブ

 

f:id:BERKELEY:20190214185754j:plain

ちょっと入れ口が硬めで中がもこもこなのでするっと入る感じではありませんが、

守られてる感はありますね。

f:id:BERKELEY:20190214190228j:plain