https://berkeley.hatenadiary.jp https://berkeley.hatenadiary.jp/

みどりむしin Berkeley

大学研究者妻としてカルフォルニア州バークレーに渡航することになりました。7か月間、現地での生活を書き綴っていこうと思います。

語学学校探しその2

何をするにも英語を話せないとスムーズにいかない。

ということで、単純な発想で語学学校に通うことにしてみたのですが、

バークレーには複数の語学学校があり、HPを見ただけではどうもイメージが湧きません。

ネットで調べてでてくる限りではこんな感じでしょうか。

知らないだけで他にも沢山あるのでしょうね。

 

1.Kaplan International

バークレー語学学校 | 語学留学のKaplan International

2.LSI

Learn English in San Francisco | Language courses in Berkeley | LSI

3.ESI

English Studies Institute | English Language School in USA | ESL School

 

とりあえず私が希望するのは一日3時間程度、週3回くらいの習い事感覚で行ける語学学校です。KaplanとLSIに問い合わせたところ、週3回というようなコースはなく(個人レッスンだとあるようなのですが)、週5日の3時間、4時間のコースが該当するのではとの回答をいただきました。

 

さらに、私は一応主婦なのでできれば午前中のうちに授業に行き、午後は家事をしたいというイメージができております。というか、午前中にしっかり予定がないと朝寝坊をしてしまいそうで、これを機になるべく朝方人間に転向したいということもあり。

午前中4時間程度のコースで該当したのがLSIでした。

 

ちなみに、「クラスの平均年齢は23歳です」との情報も下さり、

23歳って下手したらかなり若くして産んだ子供レベルの年齢じゃ!!とかなりしり込みをしておりましたところ、もちろん退職されてから通う方や、社会人もいらっしゃいますよとのフォローがあり、「勉強に年齢は関係ないか」と開き直ることにいたしました。

 

コースの見積もりもいただきましたが、LSIの場合、

ジェネラル20(週20レッスン)(週五日のコース)で

4週間で200,000円(登録料、代行手数料込み)

 

むむむ、高いよな、と思いつつまずは4週間通ってみて、楽しければ延長することにしようかと思っております。