https://berkeley.hatenadiary.jp https://berkeley.hatenadiary.jp/

みどりむしin Berkeley

大学研究者妻としてカルフォルニア州バークレーに渡航することになりました。7か月間、現地での生活を書き綴っていこうと思います。

語学学校探しその1

主人の目的は研究。じゃあ私はついていくだけ?

滞在期間はたったの7ヶ月。うかうかしていたらあっという間に帰国日がきてしまいます。

 

ということで、何か目的を持ってみようと考えたものの向こうでしたい大層なものがあるわけでもなく、考えていました。

 

 

何かをしてみようと思うものの全く小さな「やりたいこと」しか見つからず。

ちいさな「やりたいこと」は沢山あるんですよね。スーパーに行ってみたい、だとか、美術館、博物館巡りだとか。観光客として。

仕事で行く訳ではないので「生活を楽しむ」が目的でもありなのかな〜とも思います。

 

が、しかしいずれにしても必要なことが1つ!!

「英語」力。

わたしの英語力といえば、大学受験レベル。

小さいときに2年間アメリカに住んでいた経験はあるものの、うん年前のことです。

 

すこし贅沢かとも思いましたが、じゃあまず英語を勉強するため、語学学校に通おう。ということで、語学学校探しを始めることにしました。